ノースフェースやヨガウエアのPRANA、他エシカルブランドと協同で
アプサイクルに取り組んでいる
アメリカのリニューアル・ワークショップ社。
2025年までに100万ポンド(約454トン)の衣料品を
廃棄処分から救う目標を発表したそうです。
パートナーのブランドから余剰品を引き取り、
水を用いない最新方式で洗濯。
不備がある場合は補正を行い品質チェック後、
正式に「リニュード・アパレル(再生衣料)」として、
もとのブランドのタグ横に、
リニューアル・ワークショップ社のものを加える。
ブランドは消費者へ廃棄への取り組みがアピールでき
消費者は製品を約3割安く購入できる取り組みです。
日本でもこういった取り組みがうまれないでしょうか。
THE RENEWAL WORKSHOPのサイトはこちらから。
the north face renewedのサイトはこちらから。
※英文です。