かつて多くの商品は、ガラス瓶で家まで配達され
使用後に回収・再利用されていました。
牛乳や瓶ビールなどを覚えている方も多いでしょう。
このモデルを現代化したものがLoopです。
Loopのサイトで商品を購入、
配達には専用バッグを利用、段ボールなども使いません。
使用後、空の容器をLoopが回収・洗浄し、
再びその容器に製品を再充填して販売します。
製造業者や小売業者と提携し、
既にアメリカ、カナダ、フランス、イギリスで販売されています。
日本では2019年にイオンがLoop参画を表明していました。
やっとLoopJapanのサイトがオープン、現在は事前登録受付中です。
味の素、大塚製薬、キッコーマン、キャノン、グリコ、P&G、ユニ・チャーム
などがパートナーとして賛同しています。
LoopJapanはこちらから。
※事前登録を受け付けています。
Loop Store USAはこちらから。
※どんな商品を扱ってるのか参考になります。
#12つくる責任つかう責任